FC2ブログ

奈良県IAIMベビーマッサージ教室「もみじのて」

奈良県香芝市・広陵町・北葛城郡のベビーマッサージ教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よくある質問

Q:皮膚に湿疹があるけど大丈夫でしょうか?
A:湿疹が広範囲でひどい場合、また発熱を伴っている場合、
マッサージして良いか不安な場合は、医師に必ず相談してください
(白ごま油を使用することをお伝えください)。
ごま油のアレルギー等、不安なことがありましたら、
インストラクターにもご相談ください。
  
Q:他のマッサージオイルを使ってもいいですか?
A:お勧めしているオイルは、食用の『植物性オイル』です。
これは「赤ちゃんがなめても安全」だからです。
また香料が添加されていない、「無臭」であることが大切です。
赤ちゃんはお母さんの匂いが大好きで、安心感をもたらしてくれるからです。
なお、ご家族のなかで「ごまアレルギー」の方がいらっしゃいましたら、
あらかじめお知らせください。
     
Q:風邪をひいていたり、熱がある時はマッサージできますか?
A:水分が摂れず、ぐったりしている場合はマッサージできません。
水分が摂れ、赤ちゃんに活気がある場合は、マッサージしても構わないでしょう。
ただし、クラスへの受講は、お母さんの判断にお任せします。

Q:病気などで通院中ですが、マッサージしても大丈夫でしょうか?
A:受講申し込み前に、必ず医師に相談して許可をもらってください。
また、どのような病気で治療中か、注意すること、
マッサージしてはいけない場所等をインストラクターにお伝えください。
なお、インストラクターは医学的なアドバイスはできません。

Q:ハイハイ期やあんよ期だけどマッサージできますか?
A:実際には、赤ちゃんの月齢が小さいほど、
マッサージを受け入れてくれることが多いです。
ハイハイ期以降の赤ちゃんは、好奇心旺盛なため、
ゆっくりとマッサージできないかもしれません。
けれどもクラスでは、赤ちゃんのペースに合わせて進めていきます。
少し工夫は必要ですが、抱っこしながら、寝がえりをしながらと、
好きな姿勢でマッサージしていきましょう。

Q:クラスをお休みしたい時は?
A:お休みの際は、携帯電話にお知らせください。
IAIMのクラスは、4回ぶんのレッスン内容を必ず受けていただきます。
お休みされた場合は、次回レッスンの30分前にお越しいただき、
お休みぶんのマッサージのレクチャーを受けていただきます。
お休み分の料金の返金や、改めて日時を設けることができませんので
あらかじめご了承ください。

Q:マッサージの効果は必ず出るのでしょうか?
A:効果は、赤ちゃんによって出る出ないがあります。
また、出る効果の種類もそれぞれ違います。
IAIMのクラスでは、効果が出ることを目的とするよりも、
赤ちゃんとの触れ合いを楽しむことを目的としています。

Q:お父さんやきょうだい、おじいちゃんおばあちゃんが参加できますか?
A:どなたかおひとり、一緒に来ていただけます。
受講前にインストラクターにお知らせください
(参加いただける人数に限りがあります)。
一緒に参加される場合は、赤ちゃんをマッサージする人を
あらかじめ決めて来てください。
これは赤ちゃんがマッサージ中に、誰とコミュニケーションを
とればいいのか混乱しないためです。

Q:全クラスが修了したら、お友達にマッサージのしかたを
教えてもいいですか?

A:当クラスは、インストラクターを養成するものではありません。
IAIMの規定により、マッサージのしかたを家族以外の人に
教えることは禁じられています。
また、ご自身のお子様以外の赤ちゃんをマッサージすることも
禁じられています。
詳しくは「受講規約」をお読みください。

Q:妊娠中ですが受講できますか?
A:申し訳ありませんが、妊婦さんは受講できません。
赤ちゃんがお生まれになったら、ぜひ参加して下さい。

  
☆その他、分からないことがありましたら、ご連絡ください。
    
スポンサーサイト
[ 2011/06/12 17:16 ] Q&A | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。